人に寄り添う仕事


友達とご飯を食べた。


この友達、凄いやつ。どんな人と居ても基本嫌がられる事がない、凄いやつ。

私は性格が悪いのを自覚しているが、そんな私にも彼女は分け隔てなく接する。超いいやつ。



そんな友達に、「保険の人になればいい」と言われた。


友達曰く、人を見るのが得意だからその人個人に寄り添う仕事をしたら良いと思う、と。


とても納得した。今は個別指導塾でアルバイトをしているが、高3生に対しての仕事は正にそれである。

その子の学力を考えて、志望の大学に行けるような学習プランの組み立て。


責任は重大。だが、単純作業の繰り返しでしかないバイトよりは断然やりがいがある。個人的にはとても楽しいバイトだと思う。


就職したら、この性質を生かすことができるんだろうか。

自分の性質を生かすことができる仕事に就きたい。