判断力がなってない


私には、判断力がない。


判断力とは、文字通り判断する力である。状況を的確に把握し、そこから最良の判断を下す力。


人からよく「判断力がある」と言われる。

が、声を大にして言いたい。判断力がある訳ではないのだ。

主観に、その時の気持ちに、大きく揺さぶられてしまう。自分の中にぶれない基準を持つ訳でもない。判断力がない。


判断力がある、と見られるのは

人の意見を聞いてまとめて意思決定する立場にあるからなのでは、と毎回思う。

個人的にはみんなの意見を聞いて、その中で良い案を論理的に選ぼうとする習慣を継続させている。その成果が出ている、のだと思う。


成果が出ているなら、まあ、良いんだけどね。