お久しぶりです。

 

久しぶりにブログを書いてみようかな、と思ったが、前回更新したのが2年前だった。

過去の私は何を思って書いていたのか気になり全部の記事に目を通した。こじらせている。とてもこじらせている。ウェイ系じゃない大学生の感じが前面に出ていた。カルピスの原液を飲む、みたいな胸焼けする感じがした。飲んだことはないけども。

 

久しぶりにブログを更新するに至った経緯として、アウトプットの練習を再開したいという思いがある。

社会人になってしばらくしたが、大学生の頃より確実にアウトプットが下手になってきている。

大学生でいる頃はレポートが課せられていたし、文章を読まざるを得なかったため、ある程度の文章力とか読解力とか論理力とかそういうのが保たれていた。

しかし会社にはその力を保つ仕組みがない。そういう状況下だと、自身の改善意識によって仕事が増える。例えば最低限の仕事はお客さんに資料を提出することだが、その資料の質を高めるために別の調査をしたりする。

逆に言えば、改善意識がないと相手にものを伝える努力をさぼってしまう。そうしてずるずると過ごし、気づけば論理的思考力や的確にものごとを伝える力が衰えてきてしまった。

だから、ブログとして誰に読まれるでもない文章を更新して、アウトプットの練習をし始めよう、という流れである。

いつまで続くかは分からない。また次に更新するのは2年後かもしれないが、とりあえず何となくで、いろいろ書いてみようと思う。

 

 

ちなみにブログを開設したのは2016年5月11日だった。ほぼ3年前である。

私は5月ぐらいに文章を書きたくなる傾向があるのかもしれない。